質屋
    漫画やアニメの感想、日記・その他です。 モブΨコアルスラーンアクティヴDAYS
    電王戦1局目終了。

    まぁ、そのなんというか
    2局目が楽しみになる感じではなかったかな。

    信長の野望 戦国立志伝もちょっと休憩して
    今季アニメチェックしよ


    オルガはいいキャラだったよ


    ディープラーニングの自動彩色
    この技術めっちゃ期待してます!
    とらぶるのカラー化とかあったけれど
    その時以上の盛り上がりが個人的にあります

    アニメの仕上げとか応用できれば凄いなぁとか
    値域とれる処理にめっちゃ強そうなんで
    下地(ベース)塗りとかやってくれたら嬉しい
    仕上、下地(マスク)作成は精神的にくるのでここやってくれるだけで感動ものですよ

    自動彩色した動画で、詳しく分からんけれど
    あれは、動画(画像圧縮)でやられてるんだよね?
    画像だともっと精度いいのかな??

    現状は動画よりも、マンガのカラー化が良さそう
    カラーグラフはまだまだ甘めだけれど、濃淡はいい所来てるのでここからって感じかな
    とにもかくにも、学習機能に夢が詰まってる
    (指標としてどうかと思いますが)いわゆる美少女ゲームの塗り担当が育つのに3ヶ月くらい(ソフトは使える前提)かかるので、それより早いのかどうなのか?

    で、つまり何が言いたかったかというと
    今季ジョジョ4部始まりましたが、あれ自動学習したらどうなるのかと・・・
    ジョスターフィルタとか出たら笑うわ
    某ツイッターヒトラーじゃないけれど
    悪意があるとかなっちゃうのかな(笑

    なんにせよ、動画よりも静止画の方が自分は興味あるんで
    ・めんどくさい処理をやってくれれば助かる
    ・将来的には、好きな先生のカラー画像を沢山読ませ(自動学習)てカラー化しちゃうとかロマンを感じずにはいられないっス!

    なもんで、ソフト出ないと意味ないんでお願いします
    特にこだわりは無いんですが

    変な話、一応全年齢でやらせてもらっているんで
    この程度で勘弁してくださいネ

    ラグランジェの方は、見ていたんですが
    フィンって言われて、誰だか分かりませんでした
    ランさん、そんな名前でしたか

    にしても
    上半身服有り、下は無しのパンツで
    抱き枕的なサムジングしか思い浮かばなったヨ・・・


    二人の共通点は何かな?と、考えさせられたのが
    良かったです。

    冬コミ

    今年はどんな本が出ていたんだろうかとか
    今の主流とか、そういうの分析するのちょっと好きなので
    いろいろ調べていたんですが、面白いです


    自分が半年に30分くらいしか考えていないようなことを
    こやつは、60日考えていたんじゃないかと
    絶句しちゃうような、気合の入った本(熱き思い)
    面白いっすわ~


    まぁ、個人的には2014冬コミは
    『異能バトルは日常系のなかで』の会長本のためにあるな、と
    感じている分けですが

    だって、「コミケ」ってそういうためにあるもんでしょ?(笑


    予想外だったのは
    甘ブリが思った以上に人気だなぁ~
    今の若い人結構みんなアニメやマンガ、ゲーム好きだからさ
    ちょっと、ソレっぽい人が居たんで
    同類なら、遠慮はよかろうもんと、初会話でいきなり
    好きな声優さん聞いちゃったもんね
    そらまる~!とか、なかなかの切り返しきましたがね
    (そこら辺は詳しくないんで、話膨らませられなかったですが)

    見てるアニメ聞いたら、甘ブリとSAOのみで
    微妙にリアルで苦笑いでしたが・・・

    あ、そうそう
    甘ブリと言えば あのいすずさんの髪型気になるですよね
    前からずっとあういう髪型気になってて
    何で中程で、ちょっと盛り上がってるというか折り返しがあるのか?
    昔のギャルゲーとかで多いよね
    ヘアバンド的なのしてないのに、何なんだろうと
    いわゆる縦ロールとか、アニメで出てくる奇抜な髪形も
    大体の納得は行ってて、機能、作画的な都合で理解している
    つもりなんですがアレは、分からん
    (だって、あの髪型の性格的特長は無いよね?)
    自分的に答えを出して置かないのはすっきりしないので

    アレは見た目の可愛さを取った
    『耳を模している』という結論に至っております
    ちょっと厳しいですが、それ以外現状思いつかないです
    あの折り返しの影が、耳のイメージなのではないかと


    しかし、艦これの勢いは凄い
    東方も凄いと思ったけれど、ちょっとさすがに多すぎるよね
    これ絶対、艦これ本と間違ってアルペジオいっちゃった人いるよね(笑
    (コラボしてたみたいなんで間違いともいえなく無くもないですが)


    あ、そうそう
    若い人と言えば
    ハンター好きな人が居て、めっちゃテンション上がったんですが
    幽遊白書好きみたいで
    (結構多いですよね、ハンターよりも幽白派な人)
    テンション、ガン上がりで話してたら

    『幽白とハンターって終わりと始まり同時期くらいでしたっけ?』、と

    「えっ?!」ってなって、一瞬何を言ってるのか分からなくて
    まさに衝撃!
    作者同じだって、知らなかったぁーーー!
    そんな事ある? だって好きなマンガだよ??
    (ちょっと調べてみたら、まぁすぐではなかった様に思いましたが
     ざっくり3年半空いてるんですか、そんな間あったっけかぁ・・・)

    もうそりゃ、その日はかなりの大ダメージを受けて
    帰路についたわけですが
    ちょっと帰りの途中で、自分だったらと想像したらヤバかった

    好きなマンガ2つあって、作者同じだと知ったら
    こりゃ、ヤバイっすわ
    作者に惚れ込みますわ


    あれ、何が言いたかったんだっけか?
    話が飛び飛びで今回は申し訳ないです

    つまりは
    職場で気の会う人が増えると嬉しいよね!って事です
    会社の拘束時間とか、長いしさ・・・

    最近は、テイルズやりてーと早く帰りたいアピールしてる人が居て
    面白かったです。
    アルドノア・ゼロ

    2クール目


    待ってました、と。
    新キャラがいい感じです!
    レムリナ姫とハークライトさん、いい感じっス

    あのハークライトさんの『お見事です』ってのは
    お心にも無い事をスラスラと言葉巧みに
    人身把握スキルを褒めてくれたのかな・・・



    レムリナ姫 やべーめっちゃいい!

    イナホさんとのバトルかなんかで
    スレインさんを命を懸けて、かばった所で
    そのまま、殺して捨てねーかなぁ

    レムリナ姫の今後に期待してます!!

    ・・・自分的には
    レムリナ姫は、伊瀬さんが良かったなぁ・・・
    艦これ

    やっとの事で
    『「軽空母」戦隊、出撃せよ!』をクリアすることが出来ました。

    1週間以上かかりましたよ、かなりぎりぎりでした
    というか、クリア出来たのは完全に『運』でした

    道中ほぼ無傷でボスにたどり着け
    ボス戦でも高火力の敵を先手で攻撃でき
    敵攻撃はかわせるという幸運っぷり

    S判定が必要なんで、完全沈黙させなきゃいけないっぽいんで
    夜戦が必要になるんですが、自軍もそれなりの被害はあったものの
    ボスは大破、残った敵勢力は「空母」
    安心して夜戦ボタンを押せました(笑


    いや~、ほぼ間違いなくクリア出来る状態での夜戦開始
    手が震えましたわ
    さすがに言っちゃったもんね
    「散れ、漆黒!」と

    達成できただけでも嬉しかったんですが
    オマケで、榛名さんが出てきちゃって超嬉しかったっス!
    これは、艦これはまっちゃうな、と思いましたよ。

    にしても
    戦艦強いな、ビックリです
    演習で他の人固いなぁ~とか思ってたんですが
    アレは強化の違いだと思ってたら、戦艦ヤバイね
    ゲームの内容が変わりますわ

    自分のイメージ的にも、砲弾とかならまだしも
    主砲を直撃や、まして魚雷を食らいようもんなら
    そりゃ大破でしょう、と感じていたので
    空母、軽巡、駆逐艦のダメージに納得していました
    戦艦は攻撃力はもとより、耐久力ハンパねぇっス

    こりゃ、どう考えても頼っちゃうよね
    (自分的には、オーラバトラーな感じの方が好きですが)
    pk667.jpg
    艦これ

    まぁ大体やってます

    分からない事も多いので、調べながらちょこちょこやってます

    遠征行ってないせいか、燃料がやばいです・・・
    500切ると焦ります、修理出来る程度は確保しておかないと・・・


    仕組みにも慣れてきて、うまく回るようになってきたんですが

    任務の
    ・空母戦隊出撃せよ が、クリアできないです
    『軽空母1~2、軽巡1、駆逐3~4、 2-1クリア』ってやつなんですが
    手持ちの軽空母が龍驤さんしかいない事もあり
    困難を極めています

    ・まず、初戦で結構きつい
    重巡さんの壁を乗り越えられるのが約50%
    (ここで、中 or 大破踏みます。空母なら一旦お休み)

    ・ボスに向かわないとキツイ
    羅針盤さんがボスに行かなくても
    他の敵で、100%で艦隊の大部分が、中、大破

    重巡さんを何とか小破程度でやり過ごし、羅針盤さんの機嫌良く
    ボスにたどり着いても、戦艦にフルボッコ!

    夜戦のワンチャンに賭けようとも、ほぼ全艦大破してるんで
    とても挑めないっス・・・


    上記の理由で、ちょっとクリア出来てないです
    とにかく戦艦さんが固い!
    もし、初戦で戦えるとしても倒しきれる攻撃力があるか不明
    (もちろん初戦で当たるなら、夜戦ぶっこみますが)


    軽巡、駆逐艦はあると程度、数がいるんでなんとかやってますが
    軽空母さん欲しいなぁ~
    でも、軽空母1隻入ってもクリア出来るイメージわかないなぁ・・・
    軽空母お迎え準備しつつ、レベリングと近代化改修でなんとか・・・
    艦これ 始めました


    いまさら感ありますが、アニメも始まるし・・・ってんで
    ブラウザゲームと思ってなめてましたヨ

    システムには概ね満足してます。
    よくわかんないけれど
    島風さんと金剛さんは何故か始めから使えると思ってました
    (これであの人気とは恐れ入ります)

    ・開始は『むらくも』さんです。

    ・陣形の説明だけはして欲しかった・・・

    個人的には、村雨さんが1つ飛び抜けて、インパクトありました。!

    一番残念なのは、『CV』被りですかね

    せ、せめて
    艦種や同型での区切りでなんとかして欲しかったっス。


    ちなみに一番驚いたのは、『アイテム屋』さん
    貧弱すぎでしょ!
    ぶっちゃけココが艦これ人気の根幹だと思いました。


    しかし、ゲーム始めるにあたって
    サーバ確保するとか、ビビリました
    12月23日に着任したのですが、上司の目を盗みつつやったので
    冷や汗もんでした
    緊張するとか、ホント久しぶりですよ・・・

    年末年始は、大体これやってると思います。
    SHIROBAKO

    10話面白かったです。

    デスクと監督よすぎでしょ、あの二人の組合せ最高っス!
    掛合いのテンポめっちゃアニメしてるわ~


    製作スタッフ陣がいい味出してます。


    御前のビールがジョッキでめっちゃ笑いました
    ノイタミナラジオ

    最近面白いなぁ~
    花江さんがいいだけかな?


    西部さんの好きなAVのジャンルが判明。
    少し意外

    西部さんの見ているアニメ、好きな声優さん、ロリ・・・
    導き出される結論は・・・

    Fateの遠坂凛さんかな?(Zero時)

    ん~でも
    西部さんとんがってたり、抉って来る作品好きっぽいから
    Fateの話はあんまり好きそうじゃないんだよなぁ~

    いつ(?)以来の連休かな

    まぁ、アニメやマンガ見てゲームして終わりなんですがね


    PCのパーツ余ってたからサブ機のアップグレードしようとしたら
    core2Duoが壊れていたヨ・・・
    起動しなかった・・・

    メモリ増設は出来たので、2GBになりました。



    ・超会議の将棋、てつじさんとりさりさ(?)さんの対局が面白かった
     (これはマジで面白かったです)

    ・ハンターハンター
     ラーメン屋の長蛇の列は何とか我慢できるけれど
     カウンター並んだら15分が長い、そんな感じです

     某ハンターマンガ見てくるかな・・・


    世はまだGWの連休だというのに
    明日の月曜から普通に出勤デスよ・・・