質屋
    漫画やアニメの感想、日記・その他です。 モブΨコアルスラーンアクティヴDAYS
    前から興味があった液晶タブレット
    ちょっと使ってみたよ

    ペンタブレットに慣れていれば問題ないと思っていたら
    結構液タブにも慣れないと、難しいことが分かりました。

    慣れないと、起点が自分の予想よりも右にずれる感じがしました。
    (右利きの場合)

    pk342.jpg

    欲しいと思っていたけれど
    まだいいかな?てなりました。
    まぁ、高くて手が出ないんですけれども(汗
    2011/07/29 | PC | TB(0) | ツッコミ(0) |
    おとんにあげたPCが調子が悪く
    すぐに電源が落ちるというので見てみたら
    電源が入らない・・・(涙
    いろいろやってみて、原因は電源という事が判明。

    古いPCなので他にも原因ありそうでしたが
    PSU交換したら無事起動しました。

    グラフィックもオンボードのようなPCなので
    手持ちでは一番ショボい275Wでも付けようと思いましたが
    またすぐに不具合とか出ちゃうとカッコ悪いので
    350Wのやつに換装しました。

    某メーカーケースだったんですが
    ホントこのケースはエアフロー悪いなぁ・・・

    暑さよりかは寿命という気もしなくもないですが
    とりあえず、この夏に入ってHDDと電源が
    天寿全うされました。
    2011/07/05 | PC | TB(0) | ツッコミ(0) |
    やっとペンタブレットの芯が来ました。

    intuos4になってから減りが早いっス。


    エラストマー芯が遅かったです。
    ストローク芯はすぐに届きました。

    特に標準芯じゃなきゃダメって事は無いですが
    若干使用感が上がるのと、値段同じです。

    ハードフェルトはガリガリいく感じがあまり好きではありません
    絵を描く人はこっちの方が、描いてる感じがして好きみたいです。

    オーバーレイシート交換する時も来るかもしれないので
    少し見たけれど、上手く剥がせる自信が無い・・・。
    PSPの透明フィルムも上手く貼り付けできなかった自分には
    ちょっと難易度高そうです(汗


    ・HDD
    サーバ兼シアター機に位置づけていたPCが
    ちょっと反応が悪いかな?と思っていたら
    (転送速度自体はスムーズ、なんかレスポンスが悪い)
    遅延エラーが出ました
    コレ、出るとそろそろだよね(苦笑
    バックアップも無事済んだので
    とりあえず使えるうちは使おうかなと思います。

    WD20EARSを買いました。
    2TBで6,000円は凄いっス!
    使い切れないよ!!

    せっかくなんで手持ちの製作した容量を調べてみたら
    CG(静止画)で約130GBでした。(動画は容量かなりかかる)

    PCを始めた頃は600MB位だったと思うので
    フラッシュメモリーがGB単位で出て驚いて
    今や3TB容量のHDDもあるとは・・・凄い時代です(汗

    両方使えるのもあるけれど
    IDE接続しか使えないのもあるので、今は眠ってるだけだけれど
    HDDを買っておいた方がいいのかなぁ~
    友達にPCをあげるの楽しいんですよね
    PCの性能とか分からないので、動けばいいって言ってくれるし
    どうせ自分では型落ちで使わないし(汗
    4台(だと思う)放流しました
    手持ちのパーツで組むの面白いです。

    廃棄したのは、最初の2台だけかな
    Pentium1で133MHzの時代だったので、ゲタを駆使しても
    拡張バス的にも生い先短い感じだったので悲しかったっス。

    Pen4 2.8GHzとかまだまだ行けると思うんだけれどな~
    とりあえず今は、待機命令 出荷待ちです(笑
    2011/06/28 | PC | TB(0) | ツッコミ(0) |
    ・キーボード
    フラっと寄ったPCショップでBSKBW01SBが安かった(2,980円)です。
    キーボードに特に不満を感じた事は無いので、あれば何でもいいや
    って感じだったのですが、線は無い方がいいかな?と
    無線仕様のヤツです。
    とりあえず、キーに慣れてないので少しタッチし辛いです(苦笑

    ファンクションキーは使いやすいなぁ~
    今までは、標準で付いてくるようなキーボード使ってたので
    コレは便利です!
    ショートカットをカスタマイズで割り当てれるのが嬉しい!

    ショックなのは、ソーラー発電で
    無補給マシン(グレンダイザー)なはずなのに
    1週間使ってみましたが、2回充電しました(涙
    部屋のルクスが足りないのかな?
    自分の部屋は特に暗いとかはない、普通だと思うのですが・・・
    無難に電池入れて使うかな、USBで充電はちょっと面倒っス。
    まぁ、オマケ程度に考えていたので
    とりあえず無線になったので机周りがスッキリしたかな、と。


    ・USBフットペダルスイッチ
    今更感バリバリですが、前から興味はあったので勢いで購入。
    Yn君は微妙みたいな事を言っていたが、結構便利っス。
    自分のは、3連のアールがついてるタイプのです
    3連だと車みたいで面白い、同時踏み機能は無い、残念。
    設定が簡単なので、ゲームとかでも使えるなぁ~
    コレとタブレット(intuos4)で右手だけで済むなぁ~。
    2011/05/17 | PC | TB(0) | ツッコミ(0) |
    ウチのプログでも
    「Phantom」で検索をして頂いてる方が多いようなので
    たいしたアップグレードでは無いのですが

    Phantom使いとして、他の方に少しでもお役に立てればと思います。

    ・今回は、前面にファンを追加しました。
    (Phantomケース標準で付いてるのはサイドに2個、背面に1個、上面に1個です)

    自分としては何となく
    HDDの温度が30℃後半台だと少し落ち着かないっス(汗

    音はあまり気にならないので、性能重視のファンにしました。
    Typhoon系の羽がまいてる感じは個人的に好きではありません。
    140mmってのが少し微妙なところです(苦笑
    LED付きの方が間違いなくイケてるとは思うのですが
    眩しいので、発光無しです。

    モニタの時にも書いたけれど
    視界に入るとか致命的に無理デス(汗
    んでも
    夜とか部屋の電気消したときカッコイイ~んだろうな~

    とりあえず
    まだ冬なので、夏に何度くらいになるのか気になるところです。

    pk280.jpg
    (写真は、フロントパネル外した状態です)


    どうでもいいけれど、このケースにしてから
    『NEXT』が『NZXT』と見間違えます(汗

    メーカー(社名)はある程度たゆんでいると言うか
    正確なのが無い(←これは言いすぎ?)ところがあると思うんですが
    PCパーツ名間違えてるとショップとかで恥ずかしいんだよね(汗
    初めてパーツショップ行って『RAID』(ライド)って言って
    店員さんが、『あぁ、レイドですね、それは○○○・・・』
    ってさらりと流してくれて説明してくれたんだけれど
    恥ずかしくて全然頭に入らなかった記憶があります。
    アレは未だに思い出します、恥ずかしかったなぁ~・・・
    2011/03/06 | PC | TB(0) | ツッコミ(0) |
    ついに、PCケースが届きました。

    到着予定が遅れてからは、メールチェックしていなかったので
    発送メールをチェックしていなかったです(汗
    28日~5日に来るもんだとばかり(苦笑

    やっと全裸王(ユウシャ)から開放です。



    組み込んで見ました。
    pk212.jpg


    完成です。
    pk213.jpg


    ハイ、GPUが1個になってます。
    もう1個のGTX460は、ブータンの所に行ってます(涙

    『短い夢だった』(ラモットさん風に


    やっぱりこのケースはカッコイーです。
    ドロイド(スターウォーズの兵隊)とかMSとか綾波レイのプラグスーツとか言われますが(苦笑
    思っていたより、大きいです、フルタワーですね。
    配達用の箱が大きくてビビリました(汗

    フルタワーで、標準でファンコントロールも付いてるので
    お買い得感はあります。
    ハードゲーマーでないならお勧めです。


    以下気づいた事など
    購入を検討されている方の参考になればと思います。

    ・ケースの側版の外し方が最初分かりませんでした(汗
    スライドして後ろに引くタイプだと思っていたんですが、左右に開くタイプでした。
    知らないと歪んでしまうんじゃないかと、怖くて力入れれなかったです。
    車のドアのように、左右に開くとストンと落ちます。

    ・内部は大きいので、とにかくM/Bの組込みは楽でした。
    配線の取り回しも楽で、そこそこ側面版との隙間もあったので裏配線もそれほどゴチャゴチャしないと思います。

    ・内部の塗装も白ですが、私のはちょっと砂っぽい埃が入っていました(汗)まぁ、拭けば取れるので問題無しかと。

    ・PSUやGPU、M/B固定用等々のネジ類を付けるとやはり塗装は剥がれますね。
    見えない部分なので気にするかは分かりませんが(汗
    (私は、気にしません)

    ・他のレビューを見た感じだと標準で付いてるファン(4個)を最大で動かすと流石にうるさいと言うのをよく見にしたのですが、全然音は気になりません。自分が常に音楽聴いてるせいもありますが(マテ
    とりあえず、標準のファンであれば4つ最小でも最大でも差は感じないと思います。
    むしろ、もうちょっと強いのでも良い位です。
    現在HDDが36℃で、ちょっとイヤーンな感じです。

    ・LEDについて
    ケース背面左上にLEDのON/OFFボタンがあり、ブルーのLEDでカッコイーんですが消したい時もあると思うのでOFFにしてみたら、ケース上部のLEDが消えるだけでした(汗
    てっきり、ファンコンのLEDも消えると思っていました(苦笑
    LEDランプが視界に入ってると眩しくて嫌なんですよね(汗
    ケースの位置を変えました…。

    ・CPU裏のメンテホール
    自分の使っている P6X58D-Eでは、ピッタリでした。
    これで、市販のCPUクーラーに換装する際も楽そうです。
    (あまり、クーラーがゴツイのでなければ(苦笑


    特に作りが悪いと言う事は無いと思うので安心しました。
    強いて言うなら、側版をもうちょっと工夫して欲しかった、て感じでしょうか。

    あと、前面ファンはやっぱり必要かな~と思います。


    とりあえず、これで
    当初のPC新調化計画の物は全て揃いました。

    満足した、・・・消えるのか? オレ?…
    2010/10/27 | PC | TB(0) | ツッコミ(0) |
    comicstudioってのをちょっと使ってみたくて
    やってみました。

    1日では、無理だ…(涙

    吹き出しでもささっと出来ればな~程度に思っていたんですが
    ツールを見つけるのに15分くらい格闘してしまいました(汗

    しかも、コマに入った(?)らどうやって出るのか分からなかった(涙
    レイヤーも使い方が分かりませんでした。

    これは、アナログでマンガを描く事に慣れた御方が使うのかな?
    なかなか使い辛くて挫折してしまいました(汗だく

    チュートリアルムービーを見てもなかなか難しいです。
    慣れるのには、結構時間が必要そうです。




    修史パパと守美子ママは、1回位しか話をしてる記憶が無いです(汗
    この二人のラブラブな所も見てみたいです。
    修史パパは、カッコイーし、メチャいい人だぁ~。


    もう、自分でも何がやりたかったのか…。
    途中で完全に力尽きました(涙
    2010/10/27 | PC | TB(0) | |
    PCケースについてですが、

    メールが来ました・・・。


    「当初予定していたお届け予定日までにお客様の
    ご注文商品をお届けできなかったことをお詫びいたします。
    現時点での最新のお届け予定日は以下のとおりです。
    "NZXT フルタワーケース ホワイト PHANTOM-W"
    お届け予定日: 2010-10-28 - 2010-11-05」


    裏切ったな!

    僕の気持ちを裏切ったな!!


    終わった・・・、俺。


    ってか、何でこのケースこんなに人気になってるん?
    1ヶ月前に注文した時には
    こんなにランキング上位じゃなかったヨ?

    価格比較サイトさんでは、1位。
    価格.comさんでは、売れ筋2位。

    か、買えてる人いるの?


    『たったひとつの単純(シンプル)な答えだ

       てめーは、俺(ケース)を怒ら(遅ら)せた!!』



    デザインは、ピカ一だと思うけれど
    エアフローは良くなさそうなんだけれどな~
    フルタワーの価格の良さなんかな。
    2010/10/20 | PC | TB(0) | ツッコミ(0) |


    ノートパソコンをお尻でキャッチする映像が面白かったです。

    『ノートPC お尻』で検索するとすぐ出ますよ。


    ・今週のマガジンの我間乱
    今週は切なすぎだ!
    乱丸さん強えぇ~!
    ちなみに、今週思ったんですが作品タイトルの
    我間乱の『乱』って乱丸さんの乱なのか!?
    どうなんでしょう??

    サンデーの結界師も何か大詰めっぽくて目が離せないです。

    ジャンプのハンター、サンデーの結界師、マガジンの我間乱が
    もし、連載終了したら 生きて行けないヨ…。
    2010/10/04 | PC | TB(0) | ツッコミ(0) |
    『これでジオンはあと10年は戦える』

    『スレッガーさん早い、早いよ!!』ってことで

    先週に姉が帰ってしまって、子供が帰ってしまってメチャめちゃ落ち込んでまして、もう寂し過ぎて何もやる気力が沸かなかったんで、ついにPCを新調しました。

    スペックはこんな感じです(さらっと行きます)

    どーん

    CPU:i7 950
    M/B:P6X58D-E (ASUS)
    GPU:GTX460 2枚
    MEM:1600 2GB 3枚 (Corsair)
    PSU:700W (オウルテック 80Plusブロンズ)


    以下に選考理由とか、色々。

    ・CPU
    今回はAMDで行くとか、1090Tを買うとか言っておりましたが、やはり5万円からの価格改定で約半額の誘惑には勝てず(笑)リサーチの結果、友人のYn君がi7 870、Mやん君がCore2Quad9550となかなか高スペックだったので、後から追いつかれるならまだしも新しく買うのに友達に負けるわけにはいかんので、ここら辺がいい所だよね?
    Intelのマップは性能比が分かり辛いっス(涙
    GTX460が欲しかったんで、Intel製になった事も大きいです。

    ・マザーボード
    LGA1366環境が決定すれば、数無いですしマザーボードはそんなに悩みませんでした。
    SATA3、USB3が欲しいのと、PCIEが16xで2個動けば大体何でも良かったです(ASUS製にするのは決まってましたが)
    ちなみに、P6X58D-Eは、PCIEが3スロットあって(16x、16x、1x or 16X、8x、8x)で動作します。
    PCIE2.0なんで、そんな必要ないんでしょうが16xが2つ無いと嫌でした、3wayにはさすがに今のところする予定ないし(苦笑
    性能を調べてもレーンが何動作なのかは意外に載ってなかったりしたので、調べるのは少し大変でした。

    http://www.unitycorp.co.jp/index.html
    ここが、詳しく分かり易くて助かりました。

    ・GPU
    GTX460が一番コスパが良い様に感じました。
    Hawkのツインファンがイケてます!

    ・メモリー
    コルセア品であれば何でも良いかなって感じでしたが
    6枚差しで動作が微妙なものもあるそうなので、ちょっと気を遣いました。
    OC2000とかのファンがセットになったメモリも欲しかったですが、値段が高いっス(涙
    メモリに冷却ファンとか、凄い時代になったもんだ…。

    ・電源
    一番良い買い物をしたような気がします。
    ツクモさんありがとう!(感謝
    人気あるオウルテック製で80Plusブロンズ、700W、しかもプラグイン対応(ココが一番大きい)で1万円切りはかなりお得だと思いました。


    性能的にも、外見的にも大満足です!
    最近のマザーはカッコイーの多いっス!
    これなら、動画作成もサクサクっぽいです!
    ライトゲーマーですらない、オイラにはオーバースペック気味です(苦笑

    が、まだケースが来てないんでバラック使用なんですよね(涙
    NZXTのPhantomを注文したんですが、品薄状態らしく10月初旬~中旬に入荷との事…
    この物欲に抑制が効かないこのタイミングでコレは辛すぎます。
    でもこのマザーは電源ボタンが付いてる(今のはどれも付いてる?)ので、とても楽チンです(嬉


    他にも欲しいものあるんですが、来月になりそうです。

    OSがXPなんで、Windows7に早く乗り換えたいっス。

    SSDが試してみたいっス、この際40GBでもハイブリッド使用でも構わないっス、まだまだ高いです。
    SATA3対応の128GBで1万とか切ってくれるとお財布にやさしい(貧

    現在CPUがリテールクーラーなんですが、コレも変えたいです、が、今の所常用で31℃で、最高でも40℃行かないです、確かに冷却グリスに気合入れてCF3を使いましたが、この温度だとリテール品で十分な様な気が…(汗
    音も、あまり気にならないし、まぁケース無しなんでこんなもんなんですかね、発熱が大きいみたいな事聞いていたので拍子抜けです。
    やはり、ゲームかぁっ!


    うん、やっぱり新PCはいいですね!
    気分がかなりハイになります。

    早く来い、PCケース!
    2010/10/01 | PC | TB(0) | ツッコミ(0) |